一昨日までは、明日は雪予報だったのですが、昨日から晴れマークに変わって喜んでます。
今日は定休日でしたが、お店の駐車場の雪かきを集中的に行いました。
高校が今日まで雪のための臨時休校で、息子が友達にお願いしてくれて、もの凄いパワーが集結しました。

20140219-1

その結果、山梨弁で言うなら
「おわけぇしが 手んだってくれて、それこさ はかんいっとう さぁ 」・・・と言ったところです。
訳すと、「若い衆が 手伝ってくれて、それこそ はかがいった(はかどった)さぁ」・・・となります。
.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう

20140219-2「なんかさぁ・・・俺らプロっぽいよねぇ!!」
「雪がなくなるのを見ると、めっちゃ達成感あるわぁ!!」
「あっ、その でっかいの(雪の塊)俺に運ばせて!!」
「よ~しぃ こいつ(雪の山)やっつけようぜ!!」
なんやかんや騒ぎながら、積もった雪がみるみる片付いて行きました。

20140219-3県道も、関係各位のお陰で双方向 危険なく通行可能となってます。(夜を徹しての作業でした。)
地域の消防団の皆さんも、一人暮らしのお年寄りのお宅を一軒一軒訪問して、除雪してあげたり・・・本当に頭が下がります。観測史上初の大雪は大変な迷惑ですし、今尚孤立した地域もあります。
でも、山梨県中で、一人一人が精一杯、出来ることを頑張ってます。

慣れない雪かきです。機械や道具も雪国に比べたら満足にありません。長靴からは雪が入り足はびしょびしょ。
軍手も同様びしょびしよ。腰は痛いし疲労はピーク。小言や泣き事を言いたくもなったり・・・。

でも、この雪と格闘しながら、いろいろと考えたり、いろいろに気付いたりしました。
雪のお陰でとは言いませんが、そこには、思いやりや優しさとか、たくましい気持ちとかが行き交い、あたたかい気持ちになりました。

大きな被害も出てますし、まだ尚、解決していないこともありますが、流した汗や涙は、金メダル級に輝いてます。
20140219-4

 

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

江戸屋商店 ホームページ・・・只今、新装OPEN前を一部公開してます

江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです

47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです 

新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~