江戸屋のある 笛吹市八代町奈良原の阿夫利神社の祭典が明日8月27日にあります。
学校の都合で、日曜日の今日、地域の小中学生が御神輿を担いで1軒1軒練り歩きました。
子供たちの人数が減っちゃった都合で、軽トラックも御神輿を担ぎ(?)ます(^_^;)

「阿夫利神社」と言えば神奈川に「大山阿夫利神社」がありますが、何等かのつながりがあるのだと思います。
雨乞いのお祭り、水難の厄災、無病息災、五穀豊穣の祈願だと地域のお年寄りから伺ってます。

明日27日には夜、役の男衆が地域を流れる川に入り、お唱えをします。
お唱えが終わると川の水を観衆にかけます。「水がかかると病気をしない」と子供の頃、祖母に教わりました。

台風が来たり、ゲリラ豪雨があったり、近年大きな被害の出る降り方が続いています。
是非とも神様には程良く降らせて頂きたいものです。

今日も暑い一日でした。
御神輿を担いだ子供たちも大変でした。お疲れ様でした。
2学期の始業式も終わり、明日から授業ですね。すぐに運動会の取組みが始まりますね。
今しばらく残暑は厳しそうですが、頑張って欲しいです。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~