そして最後はデザートです。
番組では、「玉こん」を使った「みたらし団子」を紹介させて頂きました。
玉こんにゃくに、ただタレを塗っただけではなく、
ひと手間ですが、茹でこぼした玉こんを一度煮ます。
砂糖と醤油で普通の煮物と同じように煮て、中心まで冷たく冷ませば味がしみます。
串に刺したら、煮汁を利用してカタクリでとろみを付けたタレを作ってからませれば出来上がり。

自分で言うのも変ですが、この企画のために作ったけれど本当に美味しかったです。

先程、刻んだ白滝をお米と一緒に炊いた「こんにゃくご飯」を紹介しました。
この時使った白滝をヨーグルトに混ぜて盛り付けたのが、「こんにゃくヨーグルト」です。
タピオカの様な、ナタデココの様な、とっても良い感じに仕上がりました。
が、始めから時間の都合で紹介出来ないのでチラッと映っただけでした。

そんなデザートのもう一品は、「コーヒーこんにゃく」です。(写真下)
板のこんにゃくを角切りにします。茹でこぼした後、水とコーヒーと砂糖で煮ます。
冷ませば煮物と同じように中心までコーヒーの味がしみます。
アイスクリームを添えたり、コーヒーフレッシュをかけても良いですね。
番組にチラッと映った時には、練乳がかかってました。

これで、こんにゃくを使った献立の紹介は終わりです。
こんな要求があったので、家庭で簡単にできるお料理を紹介させて頂きましたが、おかげ様でとても貴重な経験となりました。番組関係者に心より御礼申し上げます。<(_ _)>

で、⑦番外編へ続く

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~