26日(火) 小規模企業振興基本計画に関する意見交換会 ということで、さいたま新都心に行って参りました。
生憎の雨模様でしたが駅の改札を出てから、周囲の大きな建物がみんな屋根のある通路でつながっていたので、ショッピングモールを渡り歩くのも食事をするのも、そして目的地の合同庁舎にたどり着くまでも、折りたたみの傘を広げることなく移動できました。

えええっーーー (@_@;) ここって私が来るのは場違いじゃん!!
会議が始まる前の様子を自分の席からドキドキしながら1枚撮影しました。 
発言予定者が指定席に着席する開会の頃には、一般傍聴席もメディアやオブザーバーの方々で満席となりました。

私の席の後方にも関係者が大勢座られていたと思いますが、振り向いて確認する度胸もありませんでした。
会議では関東ブロックの各都県から、小規模事業者が一名と、県庁の関係部署より一名に発言の機会が与えられました。
山梨は小規模事業者の割合が全国でもトップクラスのはずですが、その1名が私だったなんて責任重大です。

260827パッと見ると難しそうな資料ですが、ゆっくりじっくり読むと、冗談抜きで本当に素晴らしいことが提案されています。
今年6月に国会で成立した「小規模企業振興基本法」。この規定に基づいて来月中旬頃 基本計画が策定されます。その「基本計画策定に当たり、現場の声を聞かせて~」ということみたいです。

全国に385万ある中小企業のうち、その9割にあたる334万が小規模企業です。大多数を占める 私共小規模企業が「事業の持続的発展」を実現することが、日本経済全体の成長・発展につながるのです。

初めは「場違いじゃん!!」と正直思っていましたが、このような場で発言させて頂く機会を頂戴したことに感謝します。
実践をしている現場の声が少しでも政策に反映されれば幸いですし、改めて小規模企業は 「真剣な自助努力」が必要と思いました。

国の考えていることが、小規模企業・個人事業主にしっかり理解され、人口減少・高齢化・競争の激化・地域経済の低迷等、荒波に耐えられる力を備えられるよう、微力ながらそのパイプ役になれたらなぁ・・・重役だなぁ・・・と思った次第です。
260827-1偶然、席が隣だった新潟と神奈川からのお姉様方と終了後、あんみつとコーヒーでしばらく語り合いました。
男性がほとんどの会議でしたので リラックスした途端、女性ならではの意見が飛び交いました。
お姉様方は、一般企業にお勤めしていたら既に定年退職の時期を迎えています( セイカクニハ スギテイマス (^_^;) )。
なのに、それでありながら、大きな夢の実現のために 目をキラキラと輝かせて張り切っておられました。
私の10年・20年後の目指したい姿もここかなぁ? と、目標にしたい素敵な方々にお会いできて、またパワーアップして帰宅しました。
日本の経済は、数いっぱいの小規模企業が力強くその土台をしっかり支えたいものだと思いました。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~