初夏に親方が塩漬けしておいた甲州梅(中梅)。
宴会のお客様に漬物の盛り合わせでお出ししたり、お弁当に通常は小梅漬けを使うけれど時にはこれを使ったり。
今回の特別なお仕事は、「全て県産食材で・・・」がお客様のご希望でしたので、この梅漬けも使うことにしました。

(その5)でお話しした桃と同様、こちらも天ぷらにします。
梅の周りを一周 包丁で切り込みを入れてから種を抜きます。
カリカリに付け込んである梅だと、梅をつぶすことなく種がきれいに取れます。その後水にさらして塩を抜いておきます。
ここまでが仕込みで、直前の調理は水分を拭き取って天ぷらにしていきます。
実際の仕上がりは他のものと一緒に盛り付けたところを後日紹介させて頂きますね。

さて今日は「経済産業省 関東経済産業局」っていう所に行って参ります。
「小規模企業振興基本計画等に関する意見交換会」(^_^;)だそうです。
私なんかでお役に立てるのでしょうか? (@_@;) 
行きながらの電車の中で難しそうな資料をじっくり読もうと思ってます。
260826

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~