ご縁にご縁が幾重にも重なって、日頃経験のできないお仕事を頂戴しました。
本番に向けて入念な準備を進めさせて頂いてます。
これまで培ってきたことの ありとあらゆる知識や技術や経験を、最高の形で発揮させて頂ける場を頂いたことに心から感謝致します。
詳細は今後お話しさせて頂きます。まずは準備の一部の公開許可が出てますのでご紹介します。

(その1)  ~ 無花果(いちじく)の甲州煮 ゼリー寄せ ~
山梨八珍果のひとつ「無花果」。今が旬です。「甲州煮」とは甲州赤ワインで煮ます。
無花果は熱湯を潜らせて氷水に落し、薄皮を剥きます。
田舎割烹 江戸屋のお客様にお出しする際は、無花果を半分に切って実の中にある花の部分を上にして盛り付けます。
座敷ではゼリーで固めずに、ワインの煮汁を器に注いで、冷たく冷やしたものをお出しします。

今回は仕出しですので、汁物は相応しくありません。
だからゼリーで固めましたし、暑い夏に常温で溶けることを避けるために、ゼリーの食感を出しつつ寒天も使用する予定です。
また、スペースの都合で実際には小さなカップしか使えないので、実は刻みます。

この試作・・・実は本メニューではなく、あるメニューが使えなかった時の補欠メニューなのです。
親方は本メニューが使えたとしても何とかこれもレギュラーにしてあげたい考えでいます。
現状、予定しているメニュー以外を盛り付けるスペースはありません。
今、補欠であってもレギュラー同様、食材確保の見通しはつけてます。

あれもお出ししたい これもお出ししたい・・・悩み処です。
260808-10

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~