お店から車で2分足らずの棚田です。
毎年夜はヘイケボタルが飛び交い、昼にはモリアオガエルやその卵塊・オタマジャクシが観察できます。
今年もいよいよその時期がやって参りました(^O^) お待たせ お待たせ~♪♪

260624-1
地域の「栃山天空ホタルの会」の皆さんが守って下さっている大事な大事な場所です。

260624-2山に向かって左側の田んぼは先々週お田植えをしました。
入口は2枚目の写真のようになっていますので夜は足元に気を付けて板の所を進み、田んぼ沿いに右に曲がった所でホタルの観察をして下さいね。

260624-3ベンチのある所が左側(北側)の観察ポイントです(写真上)。
260624-4山に向かって右側(南側)の観察ポイントは、住宅と田んぼの間の道を入って下さい。
やはり足元に気を付けて進んで頂くと右手にベンチがあります。ベンチの所が観察ポイントです。
写真手前は先週お田植えをした右側の田んぼのベンチ付近から甲府盆地に向かって撮りました。

毎晩7時30分以降9時15分位まで自主観察会してます。
雨が降らなければほぼ毎晩ホタルの会の方が現地にいてくれますが、観察は自由ですので怪我の無いように気を付けて楽しんで下さい。
運が良ければ9時前後にホタルショーをしてくれます。(ホタルが山から舞い降りてくる感じです)

お店で場所のご案内もしてますのでどうぞお気軽にお尋ね下さい。(私・・・なんちゃって広報部を任されてます。)
ホタルの会の阪本副会長によりますと、今度の土日あたりには更に増えてきそうだと予想してます。
ちなみに、ヘイケボタルに混じって今年はゲンジボタルも意外と多く見られます。
どうぞお出かけ下さいね。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!! 

江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです 

47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです  

新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!! 

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~