昨日の日記でご案内した 「ホタルがそろそろ見頃・・・」の話題。
ちなみに昨夜は雨降りで、今夜は現地が肌寒く・・・一昨日観察した時ほど飛び交っていませんでした。
夜が蒸し暑いくらいが良いのですがね。今後に期待しましょう。

さて今日は同じ場所の昼間の様子をご案内しますね。
2260625こちらモリアオガエルの卵塊です。
日中、観察しに来て下さい。棚田と民家の間の小道を入って突き当りを左に曲がると池があります。
その池の上に卵塊がいっぱいあります。
卵塊の中で卵からオタマジャクシが孵化するとポタポタと池に落ちます。
だから池の中を覗くとオタマジャクシがうじゃうじゃいます。
見比べると同じ卵塊の中でも、下の写真のように白い塊があります。これは産みたて卵の証拠です。
260625-1
雨の日にお出かけ下さると運が良ければ卵塊からオタマジャクシが田んぼや池にポトポト落ちる様子が見れるかもしれません。
260625-2お子さんは大人と一緒に観察に来て下さいね。夜のホタル観察は大人も子供も足元には充分気を付けて下さい。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!! 
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです 
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです 
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!! 
旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~