立春!! そう聞くだけで身体や心がほぐれる気がします。・・・「気がする」だけではなくて、今日は本当に朝から暖かくて、仕入れの時間もとても楽でした。

さて、昨日の話題の続きです。

俗名(?)「ぶっこ」と伺って仕入れて来た珍魚!! フェイスブックで繋がったお客様の偶然の情報で正式名称「ごっこ」と判明しました。そしてブツブツ切って、昨日まかないでお鍋にしてお昼に頂きました。

皮はプルプルでアンコウみたいでした。
骨が微妙で、もっと柔らかければそのままムシャムシャだし、硬ければそれなりに出すのに、軟骨の様な所は問題なくおいしく頂けますが、ヒレのあたりの骨が、シャキシャキ食感というか??? 

水揚げされた浜で寒い中頂くなら、現地の高揚感?みたいなのもあって許せちゃうかもしれないけど、宴会に使う時、ちょっと残る骨が気になりました。

骨をきれいに取り除いて鍋にすると、骨からのダシがもったいないし、骨自体、包丁でも取りにくい感じです。

そこで唐揚げに気付きました。唐揚げにしたら骨までサクサク行けるかなぁ??・・・と思って!!
また次回ご報告します(^~^)

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~