昨日の土曜日、夫が甲府の市場で「ぶっこ」という名称の大間産の珍魚を仕入れて参りました。

山梨には稀に入荷するそうですが、今まで使ったことのない魚でしたので、まずはまかないで頂いて合格点の美味しさなら、地元のお客様の宴会にお出ししようと考えてました。
 
お腹に丸い輪の印があって、オタマジャクシを巨大化したようにお腹が膨らんでいて極端に尾が細い!!!


世間ではどんなお料理で美味しく食べているのか知りたくて検索していた所「ぶっこ」では該当が無く・・・

フラっとフェイスブックを覗いてたら、先日(1月27日)に東京から「踊る♪ほうとう学校」にいらして下さったお客様の最新投稿が目に留まりました。(直後にお友達にさせて頂いてました)

その方は只今 函館にいらして、郷土料理の「ごっこ汁」を頂いたという話題でした。

青森の大間産の「ぶっこ」と函館の「ごっこ」、「海も近いし、ニュアンスが似てる!!」と思い、「ごっこ」で検索したら今度は大ヒット!! d(=◎∇◎=)v ♪♪♪

魚の画像を確認したらドンピシャでした。

早速、ぶっこ汁?? ごっこ汁を作ってみたいと思います。
ホントにホントにこの投稿のおかげです。
しかも最近知り合ったばかりのお客様の情報、「ご縁に感謝」としか言いようがございません。ビックリしました(^_-)-☆」

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~