先日の台風21号による被害、続けて、今日未明の北海道の大地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

山梨でも、お店のある笛吹市内は強風の影響で、果樹農家を中心に大きな被害がありました。
市内 御坂中学校の体育館の屋根も大きく破損してしまい、地元 山梨日日新聞にも掲載されました。

今日は、昼も夜も宴会のお客様を送迎させて頂いたので、送迎の車の中は被害の話で持ち切りでした。
お昼の宴会にいらした御所地区のM様ご夫妻は
「植えて4年目の桃の木がほぼ全部、幹が裂けちゃった。来年以降からぼつぼつ収穫が多くなるところだっただに残念。」
「へぇ、80(歳)過ぎてるだから、今っから植え直してもなぁ・・・」と。

乗車してからお店に着くまでの間、窓から外を眺めては、
「てーっ(←山梨の方言、びっくりした時によく使う)、このうちの茄子はみんな倒れちゃってる。」
「こっちの桃の木も太い枝が、こっちからあっちまで、ここを強い風が通り抜けたずらなぁ?」

夜は夜で、「どこどこのデカイ木が根元から抜けちゃった。」
「ぶどうがおっこっちゃった(落ちてしまった)。」
降雨のことよりも、風の強さの方の話題ばかりでした。

そして、昼のお客様も夜のお客様も、自分たちの被害の様子を話したり、
江戸屋周辺の被害の様子を私に聞いたりした後、口々に言ったこと、

それは、「まだいいさ、命があって、家は何ともないだから。」
「西日本の水害や、北海道の地震のしんとう(人達)なんか、想像もつかんくれぇ、おっかねぇ(怖い)おもいをしてるだもの。」
「電気も水道も、食うもんも、ねぇ(無い)だっちゅうから。」・・・。

今日の写真は、愛知県にお住いのお客様から以前頂いたものです。
通販をご利用の際、私が送り箱の隅に入れてあげたものを、写真に撮って送って下さいました。

北海道のお客様の事も、西日本にお住いのお客様の事も、とても心配です。
改めまして、心よりお見舞い申し上げます。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~