お子様たちの夏休み中の「田舎割烹 江戸屋」。
昼は、食事のご予約や、法事のご予約に交じって「踊る♪ほうとう学校」のご予約も目立ちます。
今日も元気なちびっこたちがお母さんと一緒に体験に来て下さいました。

小学生と保育園生。可愛らしい保育園のお嬢ちゃんたちには踏み台を使ってもらって作業を進めました。

一番感動したのは2人の保育園生が最初から最後まで全部自分たちで頑張ってやりきったこと。
お母さんとペアで参加の予定が、お手伝い不要な状態で、甲州味噌で味を付けるところまでも頑張りました。

中でも、包丁を使ったり、火を使う場面は、当然危険が伴います。
小さなお子様の人数が多い場合や、大人の目の少ない場合は別として、
今日はお子さんたちの「自分でやる!!」の意欲を存分に発揮してもらいました。

包丁の場面も、グツグツと煮る場面も、本当は大人がした方が早いし確実かもしれません。
少しハラハラしながらも温かく見守るとこんなにも頑張れるものだと感心しました。

日頃は元気に走り回る子供たちが、いざ包丁を持ったら
もの凄く真剣に丁寧に生地を切って麺にしてくれました。感動的な場面でした。

そうは言ってもちびっこたちなので、包丁の受け渡し方や、
「火」は火事や火傷など間違えて使うと凄く危険だけれど、正しく使うととても便利ということも
時間をかけてご指導させて頂きました。

夏休みの素敵な思い出のひとつになれたらとても嬉しいです。
絵日記が仕上がったら見せて欲しいなぁ・・・d(=◎∇◎=)v

どうぞ、健康で笑顔で大きくなって下さいね。
あっ! 宿題出たよね。忘れずに宜しく(^_-)-☆

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~