28日(土)に いちやまマート 上野原店さんに ごまどうふの1日試食販売会で伺って参りました。
出来たばかりの新しい店舗に初めてお邪魔するので、どんな雰囲気のお客様方なのか、
いつも以上に ドキドキ ワクワクでした。

いつもの様に「420g 徳用ごまどうふ」と「68g カップ入り ごまどうふ」を用意させて頂きました。
開店して間もなくのお客様が、早速 大きい方のごまどうふを購入して下さったので、いきなり緊張がほぐれました。

試食をお出ししながら、出来るだけ丁寧に商品説明をするように心がけました。
順調に販売してどの位時間が経ったでしょうか?  女性2人のお客様が足を止めて下さいました。

「割烹の法事でお出ししている ごまどうふを、毎日作って(江戸屋)商店で販売しています。
増粘剤とかを使っていないので食感が安定しないので、消費期限は短いです。
法事のごまどうふをそのまま容器に詰めているだけです。」・・・のようなお話をしました。

すると、
「増粘剤 不使用」ってもっとお客さんに伝えなさいよぅ!! 
私たちこういうものを手に入れたくて、わざわざガソリン代使って、
少し遠いけど いちやまさんにお買い物に来ているのよ!! って。

そう言われて ハッとしました。
我家のごまどうふが長年こうして いちやまさんで販売させて頂けるのは、
もともとは当時のバイヤーFさんがお店を尋ねて商品を確認し、
地元山梨で製造している事に合わせ、不要な添加物を使っていない事でお声を掛けて下さったのです。

その後、お客様と添加物のお話を少しの時間しました。
国が認めている食品添加物は、当然安全が確認されているから使用ができているけれど、
それ単体なら安全でも、私たちは一体 一日に何種類の添加物をどれ位の量口にしているのか?
それらは年間トータル何種類で何㎏に相当するのか? 

「私、結構 無知だなぁ!? 増粘剤を沢山 口にすると便秘になる!! 位の事しか知らないや!!」って、
思いました。

ごまどうふを通して、色々なお客様との出会いがあります。
そのひとつひとつが商いの醍醐味だと思います。
長いお付き合い、心つながるお付き合いへと発展するきっかけはいっぱいあります。
今日も尊い出会いをさせて頂いたと心から思いました。

このお客様、ごまどうふをカゴに入れて去られたのですが、
しばらくしてもう一度戻って来られ、追加で更にカゴに入れて行って下さいました。
有難うございました。<(_ _)> 

順調に販売させて頂いていたのですが、台風接近で豪雨と強風になってしまい、
予定より早く販売を終了させて頂きました。

車が強風にあおられたりしながら中央道から笛吹市のお店に帰りました。
上野原の荒天の様子を話したら、「こっちは大したことなかったよ」ですって。(ρ°∩°)

次回8月11日(土)に再度 上野原店さんに伺う予定です。
大勢のお客様と再会できますことを楽しみにしています。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~