いつの頃か「初物を頂くと 七十五日長生きする」
と祖母に教わりました。

地域や家庭によっては「どっちを向いて笑って食べる」とか
「昔の死刑囚が七十五日生き延びた話」とかあるようですね。

我家では「初物は仏様にお供えして手を合わせ、それから家族全員で分けて頂く」と教わりました。
・・・というのは私が子供の頃のことで、

今ではいつが旬なのか、何が初物なのか分からなくなるほど、
輸入の食品も含めれば一年中色々なものが手に入りますね。
しかも家族全員が揃って・・・も機会が少なくなってます。

だから祖母の教えもなんだか子供たちには伝えきれてなくて、ちょっと心が痛みます。
それでも初物を頂く時には、「こんなこと教わったなぁ」と思い出しながら、
感謝して頂くことにしています。

ということで(前置きが長~い ^^;)、本日「初桃」を頂きました。
江戸屋のお店の裏の畑で収穫されたIさんの育てた桃です。

Iさんは昨年ご夫婦で車で大怪我をされて、一時はお二人ともどうなるかと思いましたが、
奇跡的にご夫婦揃って回復し、怪我をしてすぐは「もう畑はやめる」と言われていたけれど
めでたく復活を遂げられました。

「初物(桃)」に感謝すると同時に、ご夫婦の農家復活の喜び、
お互いが健康でいられる事、色々なことをお話ししながら頂戴しました。

そして家族で美味しく頂きました。(^~^)モグモグ
これから桃の収穫がどんどん増えていきます。
観光で山梨を訪れるお客様もどんどん増えていきます。
暑いけれど楽しみなシーズンの到来です。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~