「魅力ある個店づくり」をテーマに山梨県庁でセミナーが開催され、全4回のうち、今日はその第1回目を受講して参りました。

講師は 株式会社ラフィネット総合企画 代表取締役 水井澄人先生です。
実は江戸屋商店は水井先生には11年前からお世話になっています。

全国的に個人商店の衰退に歯止めがかからなくなってから随分経ちます。
当店も決して例外ではなく、近隣への大型店の出店や、流通形態そのものの大きな変化等、外的要因もありますが、「市場から仕入れてきて値段を付けて販売する」というこれまで普通に繰り返してきた商いでは通用しなくなったことに気付いた時、商工会を通じて水井先生にご指導頂きました。

初めてお会いした11年前、こんなことを相談し、ご指導頂きました。
・ 「江戸屋商店」(食品小売業)の売上が落ちてきている現状
  何をどうしていいか困っている事
・ 併設の「田舎割烹 江戸屋」(飲食業)の法事のお席に永年お出ししている「ごまどうふ」がお客様に評判
    是非、これを毎日作って商店で販売してみたいが、これもまた何から取り組んで行けば良いのか?

当時は、ごまどうふを販売することは本当に「夢」みたいな話でしたが、
それを丁寧に指導して下さり、実現のための準備を進め、翌年(平成20年)4月に小売販売を開始しました。おかげ様で小売販売開始から丁度今年10年になります。

今日はセミナーのお話を伺い、話題と照らし合わせながら、個人的にはこの10年を振返り、今の立ち位置、そして将来あるべき姿を考える良い機会となりました。
第2回目も受講予定です。

夕方のNHKのニュースでセミナーの事が取り上げられました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20180611/1040002838.html

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~