午前中に特別な仕出しがありました。
赤ちゃんの「お食い初め(おくいぞめ)」と「百日のお祝い」です。
通常、同時に行うお祝いの儀式です。

お刺身の盛込みや大きな鯛を焼くなどのご注文を頂きました。

全長40㎝を超える鯛ですので、まずはオーブンに入れ、中まで火を通してから
焼き台で表面に焼き目を付けました。

親方が調理をしている際中、色々なことを思いました。

「きっと今日の100日の赤ちゃん、可愛らしい乳歯が生え始めたんだろうなぁ・・・」
「食べ物の尊い昔からの儀式だから、食べることに困らない様にと始まったと聞いているけど、先日も食べ物が有りながらももらえずに亡くなった子供の事がニュースになった。育児放棄・虐待・・・後を絶たないし、耳にする度辛い。心が酷く痛い。」
「全ての命は大事に大事にされるべき。守られるべき! 幸せに大きくなるべき。」
「昔は今の様に医療が発達していなかったから、子供を大勢授かっても、妊娠中に、又は出産時に、又は乳幼児期に命を落とすことも多々あったと思う。だから七五三のお祝いも含めて、度々、子供の成長を喜び祝うお祝い事が多いのだろうなぁ。」

おばあちゃんからご注文をお受けして、先程お昼前にパパがお店に取りに来て下さいました。
三人目のお祝いなので三回目です。

せわしい時間を過ごしている私たちは、ともすると一人目は丁寧にしても、二人目、三人目ともなると省略(?)しがちかもしれません。でもでもでも、お子様にとったら別々に同様の尊い「一人」です。

高価なものを用意しなくても、家族で集まってお祝いする事、一緒に食卓を囲んでお食事する事、この当り前の事が今の時代はとても尊い事ですね。
もうすぐ誕生日を迎える私も、つくづく色々考え、そして願った午前中でした。

「全ての命が大事にされ、認められ、尊ばれ、笑顔で幸せな時間を重ねていけますように。」

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~