昨日、5月の締めくくりの1日は、いちやまマート 一宮店さんへの一日試食販売会でした。
生憎の雨降りでしたが、農家の多いこの地域なので、朝からお客様いっぱ~い♪♪

唯一、お店と同じ笛吹市内ですので、知り合いのお客様が大勢いらっしゃるとは思っていましたが、
次から次へと、本当に予期せぬ方々が現れ、お声を掛けて下さり、びっくりな一日でした。

まず開店直後にいらっしゃったのは、
私の中学時代の恩師S先生。1年2年と担任で3年間数学を教えて頂きました。
お会いするのは何年ぶり???

しかもその5分後位にいらっしゃったのは、
同じく中学時代の恩師M先生。3年の時の担任で3年間国語を教えて頂きました。
こんな偶然てあるのかしら?

シルバー人材センターから時々お店にお仕事にいらして下さるS様、
元 社協にお勤めされていたA様、
山梨日日新聞社のM様、元保育士さんに、商工会の職員さんに・・・続々登場???

直接お名前を存じていないお客様も本当に気軽にお声を掛けて下さいました。
「新聞用紙(印刷不適未使用)で(お年寄りに)袋を折ってもらって、ごまどうふを売ってるんですよね。」
「以前笛吹の商工会に務めていたKさんの知り合いの者です。話は聞いてましたよ!」
「今日は雨でこんな時間に来れたから、会えてよかったです。」
「お宅のお父さんと知り合いです。宜しく言っといてね。」
「先日(5月29日)テレビ視ましたよ。」←大勢お声を掛けて下さいました。感謝です。
「あの山の方のお店屋さんですよね。」又は「山の中の・・・」←どのお店に伺っても必ず(^O^)v

「テレビでやってた こんにゃく料理もう少し教えて!!」というお客様には、
ごまどうふの販売でお借りしている冷蔵庫のそれこそ斜め前が、各種こんにゃく売場でしたので、
説明させて頂きながら、いちやまさんのPB美味安心のこんにゃくも購入して頂いちゃいました。

「カップ(の ごまどうふ)をもらったんだけど、やっぱり大きい方に交換ね。」と戻って来られたお客様がいたかと思うと、

この日一番の感激は、
「(店内の)遠くにいたけど、何売ってるの?」(70代男性のお客様)
「ごまどうふです。」
「じゃあ 大きい方の これとこれ頂戴!」(徳用大パック 白ごまと黒ごま)
「初めてですか?」
「そうだよ!」
「どうぞ是非ご試食下さい。」
「いいよ いいよ。」
私はきょとんとしました。
初めてで味もご存じないのに、税込800円の方の大きいごまどうふを2丁お買い上げ。

「あのね、向こうに居たけど、貴方の元気な声が聞こえたから来てみたの。
ここに来て、一生懸命販売している姿を見たら、一瞬にして買いたくなった。
買ってみたくなった。貴方から買いたい。貴方だから買うの。
試食はいらない。それだけ自信持って売っている物だから絶対に旨いはず。
家に帰って落ち着いて頂きます。じゃぁ頑張ってね」と言われて、またきょとんとした間に、
ササッと行かれちゃいました。

わわわわ・・・今までこんなお言葉頂いたことなくて、嬉しすぎです。
(過去に初めての方がお茶を購入して渡しに戻って来て下さった高齢の女性を思い出しましたが。)
お言葉全てを有り難く受け止め、ここに記録させて頂きますね。

もうお一人、この方は江戸屋の極々近所からお嫁に行かれた方ですが、
私が昨日 販売で居ることを知らないまま入店し、入口の野菜売り場から、
ピーマン・赤パプリカ・黄パプリカを買物カゴに入れて、そのまま私の居る所に来て驚かれました。

「えーーーーっ!! 今日、江戸屋さんが居るなんて知らなかったけど、
この間のテレビ視て、こんにゃくで作るチンジャオロースを真似して作ってみようかと思って
今、ピーマンをカゴに入れて来たとこさぁ!!」

私もびっくりでしたが、テレビで紹介させて頂いたことを実行して頂くまさにお買物の現場に居合わせたなんて偶然も偶然で大変光栄です。こちらも感謝感謝な出来事でした。

今日の写真は、テレビの時のお料理のメインの1品にしますね。
1. 3~4㎝にカットした「つきこん(ところてんの太さのこんにゃく)」を一度 冷凍する
2. 解凍して水分をしっかり絞った つきこんをお肉に見立ててチンジャオロースを作る

テレビでは時間の都合で言えませんでしたが、
ダイエット目的なら炒め油を胡麻油にして下さい。
安価で仕上げることが目的なら、牛脂を解かして炒めてもらえれば、より牛肉感が出ます。

「家庭で簡単に出来るこんにゃく料理」がテーマでしたので、ニンニクと生姜のみじん切りは必要なものの、味付けの調味料はオイスターソースのみでした。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~