一昨年の秋から、実店舗店頭に竹で編んだお買い物かごを用意してお客様にご利用頂いてます。
よくスーパーで入り口付近に設置されているお買い物かごと同様のものも元々ありますが、
観光バスのお客様を大勢お迎えした時に、数が足りなくなってしまい、後から手作りのかごを用意した次第です。

こちら新潟の親戚のおじいちゃんの手作りです。残念ながらもうおじいちゃんはいません。
従弟の家の押し入れに大切にしまってあったのをお願いして頂きました。
おじいちゃんの手作りだから捨てられず、構造上重ならないのでかさばって、
一般家庭ではたくさん使う場面もなく・・・というものでした。

おかげ様で「手作りってステキです。」「このかごでお買物するのっていい気分!」「売ってくれませんか?」等と
お客様の評判もとても良く、我家ではあれ以来大変重宝しています。

最近、持ち手の部分やかごの淵の所が少し痛んできました。
どうやって修理しようか少し考えました。
お得意の百均やホームセンターを覗けば、オシャレで気の効いた材料もあるかもしれません。
でも、これまた私の祖母が生前残しておいたカラフルな布製のリボンのようなものが押し入れにあったので
これを使うことにしました。

何に使ったものか父にも分かりませんが、おそらく製造されてから60年は経過しているとのことです。
(江戸屋商店 戦中戦後 衣類の販売もしていました。)

強粘着の両面テープを使って丁寧に巻きました。(写真下)
これでしばらく大丈夫かと思います。

私の変なこだわりですが、身近にあるモノが、主たる用途でなくても何かに生かせたら、
最後まで大切に使い切れたら自身がとても満足なのです。
他界した新潟のおじいちゃんと、我家のおばあちゃんの微笑んでいる顔も想像できます。
更には、ご来店のお客様が喜んで使って下さるので、大満足です。この後のお客様の反応も楽しみです。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~