いつものワイルドなお客様が今日は何やら蜂蜜を持って来て下さいました。
西洋ミツバチの蜂蜜でさえ純粋のものは高価なのに、
日本ミツバチの蜜がぎっしりの巣を惜しみなくカットして下さり、
「食ってみろ!!」って <(_ _)>

巣の様子を見れば見るほど不思議です。
規則正しく6角形のお部屋、蜜が満タンに詰まっている所には蓋がされてます。
働き蜂はどれだけ飛び回ってこれだけの蜜を集めたのでしょう?

口に含むと、甘みは強いのにキレが良くすっきりしてます。日本ミツバチ凄すぎです。
口の中に蜜ロウが残ります。(この蜜ロウで貴重なロウソクが手作りできます)

製品にするものは24℃の室温で融け出した蜜をホーローの容器に取り出し、
更に「絹」でこして不純物を取り除き瓶詰めするのだそうです。
ドロッとした蜜が絹を抜けるのですからびっくりです。

頂いたものは巣毎ですから、巣を少しづつスプーンで欠いて口に含みます。
自然に感謝して、毎日大事に大事に頂こうと思います。
280325280325-3 280325-2d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~