昨日(27日)、笛吹市の社会福祉協議会を通じて 健康科学大学 (山梨県南都留郡富士河口湖町小立7187) の学生さんが2名 研修で来店して下さいました。

丁度、千葉県から「踊る♪ほうとう学校」を体験される観光のお客様がいらっしゃったので、事情をお話しして体験会場に同席してもらい、ほうとう学校で使う帽子「老化防止帽子」のお話をお客様と一緒に聴いてもらいました。

「踊る♪ほうとう学校」では体験中に手折りの帽子を被って頂きます。帽子の両サイドにご自身のニックネームを書いて、そのニックネームをお呼びしながら授業が進みます。
(こちらの参考写真は過日体験して下さった 株式会社オオキの社員の皆様です。)

270228-2この帽子、地域に住んでいる方々が折って下さり、江戸屋が購入して利用してます。
内職とは違い、自宅で沢山折ることは目的にしていません。
お店に集まっておしゃべりもしながら楽しい時間を過ごしてもらってます(写真中=折っている様子)。
(江戸屋 文殊の会=会員数15名)
そんな取り組みの事もあり、学生さんが訪ねて下さったのです。

270228-3観光バスのお見送りを済ませた後にお二人の学生さんから質問を受けました。

「奈良原の高齢化率は他の地域に比べて非常に高いし、世帯数が激減してますがそのことに対してどう思われますか?」
「10年後、この地域はどうあって欲しいですか?」
「先程、区長さんにお会いして来た時に ・・・このようなお話をされていましたがどう思われますか?」
「地域のお祭りの復活について・・・」等々・・・
将来を担う学生さんが秘めている大きなエネルギーに触れることが出来て、おばちゃんは嬉しかったです。

また訪ねて下さることを心待ちにしてますね。
井上さん・宮下さん(写真左から)、いっぱい勉強していっぱい経験も積んで、今度はおばちゃんに いっぱい教えに来て下さいね。
270228

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~