「ふえふきマルシェ」最終日を前にした20日の夕方、ご近所のS様からアケビと猿梨(サルナシ)が届きました(写真)。
一度お店に飾ったのですが、翌日マルシェが最終日だったので、都会からの観光のお客様にご覧頂こうと持っていくことにしました。

因みに、猿梨はマタタビの仲間でS様は「キウイフルーツの原種」だと教えて下さいました。
実が熟れると小粒ながら中はキウイフルーツそっくりです。熟した実も美味しいし、写真のように実が青いうちに焼酎に漬けて、焼酎が琥珀色になったらそれを飲むと滋養強壮に良いのだそうです。
さてさて21日、ごまどうふやお土産類を販売する売場の横にザルに乗せて展示しました。
アケビも猿梨もご存じの方、そうでない方、予想通り様々でしたが、それぞれに興味を持たれてお声を掛けて下さいました。

★「アケビですよねぇ・・・。懐かしいなぁ。昔は山に行って採って食べたものです。」
★「これはマタタビですか? マタタビはもう少し実が長細い気がしたけど・・・??」
★「アケビは分かるけど、こっちは姫リンゴ??」
★ご家族連れのお子様に( 私)「これな~んだ!?」予想通り元気に(男の子)「さつまいも~!!」(私)「残ね~ん!!」(^皿^)
★「何かの物語で、おじいさんが猿梨を食べたら、若者に戻れた話があるくらいだから身体には良い実ということだよね。」

・・・等々、販売目的ではなかったのでお声を掛けて下さったお客様の中で、ご家族連れを中心に私の独断でアケビをひとつづつプレゼントしました。
持ち合わせたスプーンもあげて、そこで召し上がって行く方、大事に持ち帰った方、これまた様々でした。

★「どうやって食べるの?」の質問には「山形などでは皮を食用に使いますが、山梨では昔から実を食べてます。私は子供の頃、口に含んでお口の中で甘い汁と種に仕分けたら、その種を縁側から庭に向かって『お上品に』ペッペッペッペッって飛ばしてました。(^0^)お上品に飛ばすのがポイントね(笑)」なんてやり取りも。

僅かなきっかけででも、こうしてお客様とおしゃべり出来て、僅かな時間でも私の思い出になるのですから、帰られていったお客様にしても「元気なおばちゃんとたわむれた(?)思い出」が出来たのであれば嬉しいです。
また来年も再開しましょうね。

さ~て、お次のイベントは今週末ですよ。、
27日(土)・28日(日)に山梨市フルーツ公園で開催される「うまいもの まつり」です。
県外からのお客様も、「今年はもう山梨に行ったから」なんておっしゃらずに「また山梨に行こう!!」って企画立てて下さいね。
来る度毎に違った山梨の楽しみ方まだまだありますよ~♪♪

260922-5

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~