ご縁にご縁が幾重にも重なって、日頃経験のできないお仕事を頂戴しました。
本番に向けて入念な準備を進めさせて頂いてます。
これまで培ってきたことの ありとあらゆる知識や技術や経験を、最高の形で発揮させて頂ける場を頂いたことに心から感謝致します。
詳細は今後お話しさせて頂きます。まずは準備の一部の公開許可が出てますのでご紹介します。

(その2) ~ 鮎の甘露煮のために通ってます  笛吹川 石和 鵜飼(うかい) ~
7月20日(日)から8月19日(火)の毎週 水・木・土・日に笛吹川で開催している「鵜飼」。

同じ市内に住んでいながら、私はこの年で今年初めてお祭りに行きました。
幻想的な雰囲気の中、「鵜」を操る「鵜匠」。小舟に乗って鮎を捕える漁法と異なり、鵜匠が川を上流に向かって歩きながら鵜に鮎を捕らせます。笛吹川石和鵜飼保存会が伝統を受け継ぎ毎年鵜飼の実演を行っています。

・・・という説明をさせて頂いたところで、今回のお料理の献立に予定している「鮎の甘露煮」ですが、笛吹川石和鵜飼保存会 会長の坂爪様にご協力頂き、お祭り終了後に鮎を頂きに伺ってます。(勿論購入してます!)
一度に必要本数が揃いませんので何回かに分けて通ってます。

甘露煮にするのはもう少し後ですので、入手後はすぐに白焼きにして脱気包装後、冷凍保存して溜めてます。
後、一回行けば必要本数に到達する予定です。

260813-1「鵜」ってペリカンの仲間なんですって!! カラスよりもスリムでした(^^)
鮎を捕まえても飲み込むことなく人間様に取られてしまうから、だったら「普段の食事は何よ?」って聞いたら「サバ」なんですって!!

260813-2

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~