260628お店周辺の奈良原地区にお住いの皆さんで作る「江戸屋商店 文殊の会」(会員数15名)。
日頃はごまどうふを入れて販売する手提げ袋や、ほうとう学校の生徒がかぶる紙帽子(老化防止帽子)を折って下さったり、会員様自家製の野菜や果実を ごまどうふ販売イベントと一緒に販売して下さったり・・・。

昨日はバラの苗が配布されました。各自バラの花をお庭に植えて「楽しみましょう」という目的だけではないところが、文殊の会の活動です。
実はこのバラを育てて満開の花を収穫し、バラの花びらで作るバラジャムの原料にします。

畑の忙しい時期でしたので大勢は集まれませんでしたが、笛吹市商工会女性部の堀内様(写真右)より、会員さんに手渡されました。
来年5月に花を収穫して出荷し、商工会女性部と笛吹高校食品化学科の生徒の皆さんとで加工作業を行います。

商工会員さんのお店でパンや洋菓子の材料に使われる他、今年は瓶詰めで首都圏に積極的に販売活動を展開する予定だそうです。
苗の植え方、管理の仕方、消毒をしなくてもアブラムシを寄せつけない方法等、堀内さんから数々のご指導を頂きました。

まずは花の咲く時期が楽しみです。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!! 
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです 
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです 
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!! 

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~