本日の1日試食販売会は、いちやまマート双葉店さんでした。
ご来店の皆様有難うございました。今日も沢山の「ご縁に感謝」な一日でした。
<(_ _)>(≧▽≦)o .。.:*☆

お客様=「御坂トンネルの天井板撤去工事(全面通行止め)の時、毎日お店の前(迂回路)を通って通勤しました。
ずっと気になっていて、通行止めの最終日にお店に寄ってその時初めてごまどうふを知りました。」
私=「工事が1カ月かかるということで、おかげ様で毎日交通量がもの凄く多くて、お客様も劇的に多くて・・・
でも工事が1週間早く終わってしまって我が家はとても残念でした。(笑)」
(平成26年豪雪と同じ年の5月の話です。 江戸屋前は歴史に残る? 交通量でした。)

「私ね、お宅が【芦川=笛吹市】に行く途中にあるって人に聞いたから、行こうと思って出かけたことがあるのよ。
なのに、自分で勘違いして【芦安=南アルプス市】に行っちゃって、正反対でさ今思い出しても笑っちゃうわよ(^O^;)」

(7月28日の台風の時上野原店でお会いしたマネキンさん)
「・・・私たちは電車だったから大慌てで帰らせてもらったのよ。あの後どうだった?」

「ごまどうふって白と黒しか知らなかったけど、ここのお店には色々なごまどうふがあるのね。
何にしようかって選ぶのも楽しいわね。」
「はい、いよいよ枝豆ごまどうふが終わって、今度は紫のさつま芋で 紅芋ごまどうふを作ります。」

「(パンフレットの地図を見ながら) あっ、ここのお店は(芦川の)すずらん峠に行く途中の道じゃん!!
今度すずらん祭りの時に寄ってみようかな?」
「お客様、すずらん峠は、夏はカラッとしててとても涼しいし、これからは紅葉も素敵です。
ちょっと歩けば新道峠から富士山もバッチリ見れます。花の時期以外にもお出かけ下さいよぉ。
私、途中で関所の様にお待ちしてますからっ!! (^皿^)b」

同級生も次々現れて下さり有難うね。(^_-)-☆ みんなが日頃頑張っている様子を聞いて私も尚頑張れます。
また、エネルギー注入しに来て下さいね。

感心したのは、小学低学年のお兄ちゃん。
お母さんに「お子様はアレルギーは無いですか? ごまどうふの試食をあげても良いですか?」と尋ねたら、
お母さんより先に、「僕も弟もアレルギーは何もありません。」と。
私がお子様用の試食をまずひとつ渡すと、お兄ちゃんは「先に〇〇食べな!!」って弟君に先に渡し、
食べ終わって「どれも美味しかったです。僕は苺味が一番気に入りました。ご馳走様でした。」と。
えーーーーっ!? うちの子供たち(既に成人してますが)、小さい頃(いや今も?)こんな言葉遣い知らないし。
ごまどうふおばさんはマイッタマイッタ!!

広い冷蔵庫に並べたごまどうふも見る見る減っていって、
まだ外は明るいのに、後 徳用ごまどうふ1丁と、カップのごまどうふ2個を残すのみとなりました。
試食はあるのに、売る品物の無い 苺と枝豆のごまどうふ。
売る品物はあるのに、試食が無くなってしまった黒ごまどうふ。
「試食の量は丁度位なのに、バランス悪いなぁ。。」と思っていたその瞬間 ん?  (‘_’?) 誰?

またもや、えーーーーっ!? (」゜□゜)」w(゜o゜)w わわわわっーーー (← クールファイブではありません 笑)
思い起こせば、高校の頃からお世話になった大切な方が、28年もの時を経て私の目の前に現れた~!!
泣いちゃう位嬉しくて。(T_T)☆*:.。.   当然、完売!!

帰りの車中でつくづく思いました。
日々の全てのご縁に心から感謝致します。
ごまどうふを通して、商い以上の、私自身の人生をより豊かに彩る様な出会いを、これからも重ねさせて頂きたく思います。と。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~