明日5月29日は語呂合わせで「こんにゃくの日」なんですって。(・。・;
正直、知りませんでした。
こんにゃくの種芋の植え付け時期が5月に行われるからだそうです。

ほんの数日前にYBS山梨放送の「山梨ライブ ててて! TV」の制作をされているAさんから連絡を頂きました。「こんにゃくの日」に因んで、こんにゃくをテーマに・・・と。

そこで、色々なこんにゃくを使用した「家庭で簡単にできる献立」を考えてみました。
明日は「とんでけ! 中継」というコーナーで、植万由香アナウンサーと一緒に
「てっ!」と驚く? お料理を作っちゃいます(^_^;)← 大丈夫か私???
(夕方3時50分から4時50分の生放送番組です。)

普段、割烹のお仕事で作っている献立とは随分違うので、緊張してます。
今夜は家庭で「チンジャオロース」・・・もどき?? を試作してみました。

ポイントは、お肉を使っていません。
カットした「つきこん」を予め冷凍しておきます。
調理の前に完全に解凍して水分を絞って使います。
冷凍したこんにゃくは「なんちゃって お肉??」みたいになります。
後は普通のチンジャオロースと作り方は一緒で大丈夫です。

その他、白滝とお米で「かさ増し 御飯」を炊いたり、
玉こんで「みたらし団子」みたいなのも作る予定です。

山梨にお住いの皆様、どうぞご覧下さいませ。

d(=◎∇◎=)v ♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

江戸屋商店 「踊る♪ほうとう学校」只今生徒募集中!!
江戸屋商店 ごまどうふ 通販ページはこちらです
47CLUB 江戸屋のごまどうふ 通販ページはこちらです
新江戸屋店長日記・・・元気に更新中!! 応援よろしくお願いします!!

旧江戸屋店長日記・・・退屈で気が狂いそうな時には覗いて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ (=◎∀◎=)/~~