「ごまどうふ」 の江戸屋が 「踊る♪ほうとう学校」を開校してます。只今 生徒募集中!!
店長日記
  • HOME »
  • 店長日記 »
  • 2018年10月

2018年10月

貸切り(?)の公園で一人散歩♪ 10月に開花している桜みぃ~け!!

10月の最終日は水曜日に当たり定休日。伝票整理とか、ホニャララ計算とか、請求書の発行とか・・・そりゃぁ、お店に行ったら色々とすることもあるけれど、頭の隅に追いやって<(_ _;;)>  のんびり八代ふるさと公 …

少し前から お店の周りによく遊びに来てます 可愛いけど蛾!?

少し前から、店頭のプランターのペンタスの花に何匹も蜜を吸いに来てた謎の虫。 母が「変な蜂だ」と言ってたけれど、羽の動きがせわしくて蜂みたいなだけで、調べてみたら「ホシホウジャク」という蛾の様です。 今日は駐車場に咲いたキ …

おもいっきり深呼吸したくなるような秋らしい空でした

雲ひとつない秋晴れの今日の空。 朝日が出る頃は寒さを感じましたが、日中は申し分ない暖かさ。 近年は春と秋が短い様に思うので、こんな心地良い秋の一日は大事に過ごしたいものです。 ・・・と思って空を眺めていると、厨房から私を …

お食事をご予約のお客様が 抱えて持って来て下さいました ~クジャクアスター~

女性の同級生同士のお食事会。「もうすぐ80歳よ~!!」という元気なお声と笑顔はとてもお歳には見えません。 無邪気に(?)はしゃぐ仲良しなお友達同士。その中のお一人が、「クジャクアスター」を抱えて持って来て下さいました。 …

季節外れの開花!! 猛暑や台風でツツジも出番を間違えた??

お店の前の石積みの所にある植え込み。季節を間違えてツツジが開花してます。母が「年に二回楽しめる」って喜んでいました。 猛暑や台風の影響があったのかどうかはわかりませんし、随分遅く咲いたのか、早く咲き過ぎちゃったのかもわか …

NHK「あさイチ」をご覧下さったお客様のご来店 続いてます ~踊る♪ほうとう学校~

今日のお客様(新入生)は神奈川県からお越しの皆様♪♪ 昨日、第9回「甲州フルーツマラソン大会」に皆さん出場!!紅葉に染まるぶどう畑の中を10km走って来たんですって(^O^) お宿に一泊され、山梨の秋のお料理と温泉をゆっ …

いつもと違う視点に気付くと楽しいですね(「・0・)

昼下がり、お店の周りを一周。アタシの生きている範囲なんて狭いものです。(^_^;) 「井の中の蛙(かわず)大海を知らず」とも申しますが、「井の中」も良く知らないかもです。 「井の中」位でも、季節の移ろいを見逃してしまうこ …

毎週水曜日 お休みを頂いてます。<(_ _)>

「うっかり来たら定休日だった~↓↓」なんて、先週も町内のお客様に「だから出直してきたのよぅ」って・・・。 大変申し訳ございません。<(_ _)>毎週水曜日はお休みを頂いてます。 でも、もし、うっかり、又は、ご …

葉付き大根♪ 葉付きにんじん♪ 神社のお祭りの祭壇へ  

「神社のお祭りの祭壇に飾る 葉付き大根と、葉付きにんじんを、手配して欲しいんだけど・・・」とお客様から少し前に依頼がありました。 市場関係の方に事前に相談しながら、大きさの丁度いいものを農家さんの畑から抜いて来て頂きまし …

笛吹市 ふるさと納税 お礼の品 地元野菜の詰合せ 今日は12種類でした

笛吹市 ふるさと納税のお礼の品の、野菜の詰合せを本日発送させて頂きました。ご用命下さった納税者の皆様有難うございました。季節を変えてご注文下さるリピートのお客様にも感謝です。<(_ _)>今回の発送内容は、土 …

「たべるじゃん//ほうとう推進協議会」 の会議に出席しました

本日、「たべるじゃん//ほうとう推進協議会 正会員会議」が行われ伺って参りました。 山梨の皆さん「ほうとう」を最近はいつ召し上がりましたか?武田信玄公も食べたと言われている甲斐の国自慢の郷土食ですが、山梨県内での消費が年 …

山梨県(増富)産「松茸」今年当店に入荷した中で今の所 最大級です

毎朝、甲府の卸売市場で山梨県産野菜や果物を親方が競りで購入してきます。秋が旬の物がいっぱい並ぶ中、今年は天候の影響でか、きのこ類が豊作です。その中でも絶対王者の「松茸」。 山梨県内でもラジウム温泉で有名な「増富地域」で採 …

田舎割烹 江戸屋 今日の焼物一品

いきなり写真から入ってみました。秋らしい焼物の一皿です。 【秋鮭のバターパン粉焼き】生の秋鮭を切身にして塩胡椒パッパッ!!フライパンにバターを入れ溶かして火を止め、パン粉に染み込ませる切身に乗せてオーブンで焼く・・・以上 …

秋風 虫の音 秋花火 ゴルフの帰りは ごまどうふっふっふっ♪

台風25号も往ってやれやれ。心地良く秋風が入って来てます。ありったけの力を振り絞って鳴いていたセミに変わって、秋の虫はこれまた心地良く、いい感じ・・・さっきまで、町内の双子塚さんのお祭りの花火が上がっていました。 ここで …

いよいよ今年収穫した こんにゃく芋で 刺身こんにゃくを作り始めます

今年収穫した「こんにゃく芋」が本日大量に入荷しました。ゴボウと同じで、皮は剥かずに丁寧に洗浄して皮ごと使って刺身こんにゃくに仕上げます。 茎の付け根がほうれん草の根の様にピンク色です。カットするととてもフルーティな香りが …

ごまどうふの小売販売を始めた時、記事にして下さった山日新聞の記者さんが!!

「田舎割烹 江戸屋」の法事で今尚お出ししている「ごまどうふ」。これを毎日手作りして「江戸屋商店」で小売販売するようになってから早10年が経ちました。 おかげ様で、思い切った決断をして良かったと今では当然思います。この10 …

台風24号による倒木の撤去作業が済み、お店前の上下線とも平常通り通行できます

江戸屋商店につながる「県道36号笛吹市川三郷線」は上下線とも台風24号の強風による倒木のため、下り線は芦川方面で通行止め、上り線は竹居門林地区で迂回となっていました。 本日午後、無事(←やっと と読みます 失礼)撤去作業 …

特許印紙なるモノを始めて目にしました

お店の名前を商標登録することとなり、本日「特許庁長官」宛てで「商標登録納付書」と言うものを作成しました。そこで初めて「特許印紙」を手にしました。 コピーはとりましたが白黒なので、書留で送付する前に記念に撮影してみました。 …

台風24号 嵐の後の蒸し暑くも穏やかな一日

山梨県内、台風24号の爪痕があちこちで話題となりました。昨日お話しさせて頂いた通り、お店から見える「廣済寺の黒門」が足元から倒れてしまいました。今日はその改修作業が始められていました。 商工会に出かけた帰り、鮮やかな夕日 …

台風24号の影響で 廣済寺の黒門倒れる

仕入れに出かけるため起床(AM4:15) 因みに外は真っ暗。部屋の電気より先にテレビを付けようとして、・・・ん??(・_・)エッ..? テレビ壊れたか? その後、停電と断水を知る(-_-#)マウスウォッシュとウエットティ …

  • お問い合わせ

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

【店長日記】 カテゴリー