「ごまどうふ」 の江戸屋が 「踊る♪ほうとう学校」を開校してます。
店長日記
  • HOME »
  • 店長日記 »
  • 2018年5月

2018年5月

明日31日は いちやまマート 一宮店に伺います

あっという間に5月も終わり・・・。1日が30時間あっても、1カ月が50日あっても、時の過ぎるのが早いとか、時間が足りないとかって言うんだろうなぁ・・・私。 さて、5月の締めくくりは いちやまマート 一宮店さんに伺います。 …

⑦ 今日は 「こんにゃくの日」 YBS ててて! TV 生中継 番外編

中継が無事終わったら、こんなに穏やかな表情の私。 「こんにゃくの日」に因んだ「家庭で簡単に出来るこんにゃく料理」の数々。冷凍こんにゃくは、料理の目的に応じて予めカットしてから凍らせて下さいね。解凍してからだと切りにくいで …

⑥ 今日は 「こんにゃくの日」。ててて! TV 生中継 最後にデザート!!

そして最後はデザートです。番組では、「玉こん」を使った「みたらし団子」を紹介させて頂きました。玉こんにゃくに、ただタレを塗っただけではなく、ひと手間ですが、茹でこぼした玉こんを一度煮ます。砂糖と醤油で普通の煮物と同じよう …

⑤ 今日は 「こんにゃくの日」。ててて! TV 生中継 主食は こんにゃくご飯

「刺身こんにゃくを乗せたサラダ」に「白滝のスープ」、「冷凍こんにゃくを使用した チンジャオロース」と来たらお次は「ご飯」。勿論こんにゃく入り!!  お釜には細かく刻んで 茹でこぼした白滝が入ってます。無味無臭なので美味し …

④ 今日は 「こんにゃくの日」。ててて! TV 生中継 メインはこんにゃくのチンジャオロース!!

冷凍は通常、食品の保存期間を延長する目的が殆んどですが、今回は、お肉の食感を得るために冷凍しました。解凍して、こんにゃくの水分をギュッと絞って使用します。リハーサルでは、エア調理だったので、本番に仕上げのピーマンやパプリ …

③ 今日は 「こんにゃくの日」。ててて! TV 生中継 サラダの次は?

山梨県産生野菜に「刺身こんにゃく」を使った「サラダ」の次は「白滝スープ」。文字通り、白滝を具に入れたスープです。青梗菜を入れて「かき玉汁風」にしました。この次が主菜の「こんにゃくで作るチンジャオロース」。 今日のために、 …

② 今日は 「こんにゃくの日」。ててて! TV 生中継 こんにゃくフルコース?

今日は何の日かの植アナの問いに「なにょー言ってるでぇ 今日なん こんにゃくの日に決まってるじゃんけぇ!!」と甲州弁でお応えする課題? から始まりました。1品目は午前中に生芋から手作りした「刺身こんにゃく」をサラダに乗せた …

① 5月29日今日は 「こんにゃくの日」 YBS ててて! TV 生中継でした!!

昨日お話ししましたように、本日5月29日は「こんにゃくの日」。 YBS山梨放送 夕方の 『山梨ライブ ててて! TV』の「とんでけ! 中継」のコーナーに出させて頂きました。 火曜日中継担当の 植 万由香 アナウンサーがそ …

明日5月29日(火) 「こんにゃくの日」に YBS ててて! TV 生中継だっちゅうよ!!

明日5月29日は語呂合わせで「こんにゃくの日」なんですって。(・。・; 正直、知りませんでした。 こんにゃくの種芋の植え付け時期が5月に行われるからだそうです。 ほんの数日前にYBS山梨放送の「山梨ライブ ててて! TV …

とっても大切な方から サクランボを頂きました

それこそ私が小学校の頃からお世話になっている方から、どっさりとサクランボが届きました。昨日、田舎割烹 江戸屋を無尽でご利用下さるお客様を送迎車でお迎えに行って留守だった時に、わざわざお店に届けて下さいました。 お会いでき …

笛吹・山梨・甲州 地域みっちゃく生活情報誌ピグレ に紹介して頂きました

本日発行の、笛吹・山梨・甲州 地域みっちゃく生活情報誌「ピグレ」に当店の「ごまどうふ」を紹介して頂きました。「私のお気に入り ” Cafe & Sweets & Bakery “」 …

新しい洗浄機 ・・・これであと30年位 大丈夫?? (^_^;)v

平成3年に設置した 田舎割烹 江戸屋の厨房にある食器洗浄機。本来ならば随分前に新調する時期を迎えるはずなのに、お水の美味しい地域性もあり、水道水のカルキ成分が少なかったために、こんなにも長持ちしたのだそうです。 完全に故 …

「山椒の実」田舎割烹 江戸屋には欠かせません

「山椒の実」いよいよ収穫時期を迎えました。今収穫すると青くて柔らかく、丸ごと頂けます。全ての山椒の木に実がなるのではなくて、雄の木と雌の木のうちの雌の方だけです。 山に入るとしっとりとした空気の中、近くに山椒の木があると …

完熟甲州小梅の塩揉み!!

今日は甲州小梅を塩漬けにしました。 昨日、水に浸した後、ザルに取って乾かしました。 小梅に荒塩をかき入れて、完熟なので梅が潰れない様にやさしくやさしく揉みます。 しばらく揉んでいるとしっとりとしてきて、更に続けると塩が流 …

いちやまマート 池田店 ご来店の皆様 有難うございました<(_ _)>

昨日は甲府市下飯田の いちやまマート池田店さんに伺って参りました。 ん??? 今まで何の疑問も持たなかったけど、下飯田にあるのに「池田店」??? 何故だ??? 今度お店の方に伺ってみます。。。 朝一番にやって来たのは、地 …

明日は いちやまマート 池田店に伺います/枝豆ごまどうふ販売開始です

明日19日は いちやまマート池田店さんの1日試食販売会に伺います。 夏になるとお作りする、塩味の「枝豆ごまどうふ」。お店では本日から販売を開始しました。 明日の販売会には、この「枝豆ごまどうふ」もお持ちします。 お奨めは …

今年も 山梨県産 新玉ねぎ 大特価で販売してます

収穫前から「いつから?」「もうある?」って、お客様がお店に寄って下さるようになった山梨県産の新玉ねぎの販売。いよいよ出荷最盛期を迎えました。 お店では今の所、10K 1300円・1100円・800円・700円と大きさや形 …

いつまでも 健康で 幸せな日々が 過せますように ~母の日2018~

母の日 おめでとうございます。 通販でお申込み下さったお客様、そしてお店にご来店下さって発送を依頼して下さったお客様、 本日20時30分の時点で、ご注文頂いた全ての贈り物のお届けが無事完了してその確認が取れました。 今年 …

母の日前日のほっこりなお話 ~いちやまマート赤坂店~

本日、いちやまマート赤坂店様に、ごまどうふをいっぱいお持ちして 試食販売会に伺って参りました。 おかげ様で今の所、河口湖畔を通る赤坂店さんの時も城山店さんの時も毎回お天気に恵まれてます。 山梨に住んでいても、ここを通過す …

5月12日(土) いちやまマート赤坂店(富士河口湖町)に伺います。

明日12日(土)は いちやまマート赤坂店(富士河口湖町)に伺います。 周辺地域にお住いの皆様、別荘滞在の皆様、観光の皆様・・・お待ちしてますよ。 宜しくお願い致します。<(_ _)>下の写真は夕暮れの赤坂店か …

Page 1 / 212
  • お問い合わせ


2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

【店長日記】 カテゴリー

Copyright © 楽しく麺打ち体験 "踊るほうとう学校" All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.